FC2ブログ

2020年6月の観葉植物の記録


2020062911.jpg


観葉植物、
ちょいちょい買い足しているので、
どんどん増えています。



202026295.jpg

↑枝垂れているリプサリスは
サボテンの仲間でして、トゲがありませんの。
産毛程度に毛?が生えているだけなので、
触っても大丈夫です。

レア植物を扱っている激安園芸店で
税別298円かそこらだったと記憶してますが、
2年くらいでやっとここまで枝垂れてきました。


202007022_20200702165318b38.jpg

↑これはキャンドゥさん(100均)で買ったセローム。
貧弱でしたが、植え替えたらみるみる新芽を出して、
今ではしっかりした根も張っています。


202007024.jpg

↑これはダイソーさん。パキラです。
自宅にあった鉢に植え替えたとたん
グングン葉を広げ始めました。
100均の観葉植物、結構強いです。



202007023.jpg

↑これもダイソーさん。
鉢付きのポトス、というか、ポトス付きの鉢、300円。
本来はこの鉢が目当てで買ったんですが、
育ててみるとグリーンのコントラストが
鮮やかで美しいこと。


202007041.jpg

↑前出の激安園芸店で購入したコウモリラン、
ぬわんとお値段398円!
こんな安いコウモリラン見た事あります?
あまりの安さに思わず二度見しましたわ。
買わない理由がみつかりません。
我が家では二つ目のコウモリラン。







観葉植物を枯らしてしまうという方、挙手

もしかしたらその一番の原因は
鬼門の水回りが汚れていて、
陰の気が取り巻いている・・・・

のではなく、

単に、水のやり過ぎだと思われます。


「水のあげすぎ、あかん!」

「だめ!ぜったい」

ですよ。はい。


夏は「表面の土が乾いてからタップリと」が暗黙の了解になってますが、
室内用のプラ鉢や陶器鉢は土が乾きにくいので、
表面の土が乾いていても、実は鉢の中はまだ充分に湿っています。

表面の土が乾いてから更に2~3日水やりをぐっと我慢して、
土を指でホジホジして確認したり、
持ってみて鉢が軽くなったのを確認してから
たっぷり水やりをしています。
(常に湿らせておく必要のある植物は例外です。)

日常は霧吹きで葉水をあげる程度で。
落葉したり葉が黄色くなったら、水のやり過ぎサインですかね。

冬は休眠状態に入るので、1週間に一度、
モンステラは3週間に一度程度です。

植物が元気な状態の時に
液体肥料をあげるのもオススメです。
私はチッソ・リンサン・カリが入った原液を水で薄めるタイプのを使っていて、
土が乾いた時に、下から水が出る位タップリあげて栄養を吸収させています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

快適モダン生活のススメ - にほんブログ村

☆★☆ おまけ ☆★☆

現在7月初旬、梅雨真っ只中です。
この時期の観葉植物あるあるを
平原綾香さんのJupiterに乗せて歌います。

聴いて下さい。

梅雨の植物あるあるを言いたい~
梅雨の植物あるあるを言いたい~
梅雨の植物あるあるを言うよ~

土が蒸れて小虫が湧きがち~♪


↓はい。そんな時にオススメなのが、コレ。
202007025.jpg

油性より割高ですが、水性というのがこの殺虫剤のポイントです。
ギトギトにベタ付かず、蒸発するので拭き取る必要がありません。
鉢に湧いた小虫退治の際、土に直接噴射しますが、水性なので葉にかかっても安心。
人体にも優しいようなので、小さな子供がいても安心です。
ただ、噴射の際、葉に冷気が当たり過ぎると冷凍焼けを起こしかねませんので、
手でガードするか、かからないように気をつけましょう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

ジミー

素敵!

観葉植物大好きです!いつもホームセンターに行っては観葉植物コーナーに入り浸って(眺めるだけ)います(笑)

そして愛しすぎて水やりしすぎて枯らすのは………私です(T_T)
ぐっと堪えて、、、、ぐっっっっっと堪えてお水をあげるようにしていたら枯れなくなりました。めめこさんのおっしゃるように土をほじほじして「もういいかなぁ~」としつこく確認してからあげています。

生き物は植物でも動物でも愛しすぎて(構いすぎて)鬱陶しがられるタイプみたいです・・・・(´ε`;) ←我が子も同じくww


ところでコウモリラン可愛いですね!(´ω`*) お店でみるとものすごい背丈あるのでその迫力に圧倒されますが、おうちにあると素敵♡

我が家では広さに限りがあるので鉢を沢山置けなくて少し残念なのですがめめこさんブログに癒されました~☆ありがとうございます!

2020-07-08 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   
めめこ">

めめこ

Re: 素敵!

ジミーさんへ☆
こんにちは。同じく私もホームセンターで植物を眺めるだけの時もありますよー。「へ~。」「ほ~。」とか言いながらウロウロして癒やされて帰ってきたりしています。^^ グリーンが沢山ある空間にいるだけでリフレッシュできますね。この頃、二歳の娘が絶賛イヤイヤ期中で「あまのじゃく化」してまして、家の中にグリーンが増えていくのは(私が)リラックスできるように・・・という潜在意識からかもしれません。^^; でも高価な植物を購入しても、万一枯らせてしまったときにショックが大きいので、安価なものを買ってじっくり育てています。我が家も置く場所が限られてきたんですが、自分でプラントハンガーを編んだりして吊下げをしています。可愛くてオススメですよ。^^

2020-07-08 (Wed) 17:08 | EDIT | めめこさん">REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 快適モダン生活のススメ All Rights Reserved.