FC2ブログ

42歳初産婦、ソフロロジー教室に参加する


分娩予定の病院が主催する、
ソフロロジー教室に参加した。

そこで鑑賞したDVDの話。

穏やかなBGMが流れる中、
分娩台で今まさに出産を迎えんとするシーンが数パターンあった。

どの妊婦さんも陣痛を感じているにも関わらず、
ソフロロジーによるゆったりとした呼吸と穏やかな表情。
それはまさに聖母マリアか観音菩薩のよう。
そのまま一切いきむことなくスルリ~と出産。

分娩室に流れるBGM効果もあって、
そこはまるで蝶が舞うお花畑のよう。


深く刻まれた眉間のシワなんて一切ない。
天井から吊るされた紐を両手で掴んで、
綿の布を食いしばり、
汗をかいて苦しそうにいきむ姿とは雲泥の差だ。(いつの時代だ)


「ほんまかいな。」
と疑いたくなる程、
それはそれは穏やかな映像だった。


見終えた後、
「ソフロロジーで映像のような穏やかな出産をされる方は(この病院で)何割くらいですか?」
と助産師さんに訊ねたところ、
『実は3分の1に満たないです。』と回答。
ズコーーー。
そりゃそうでしょうな。


とにかく、これ以上眉間のシワを深くしない為にも
ヨガに似た呼吸法とイメージトレーニングをマスターして
私もお花畑での出産に望みたい☆




★今日のおやつは桃でした★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

☆★☆ あとがき ☆★☆

今回の参加メンバーは私を含めて6名。皆さん初産婦さんだ。
お話を伺うと、
私同様、結婚7年目でようやく授かった方、
私同様、流産を経験した方、
私同様、高齢出産の方などがいらした。
ほとんどの方が、ここに参加しているのが夢のようだとおっしゃった。
皆さん同様、私も同じ気持ちだった。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

keiko

え〜〜∑(゚Д゚)
そんな出産聞いた事ない〜(ーー;)
でも、実際の映像なんかな?
だとしたら、羨ましい〜
そんな人もいるんやね。私も妊婦の時、「お腹切ってくれ〜」と叫ぶ人がいた、それぐらい、出産は、命がけと聞いて、そんな事私は、言わないわって強気やったけど…
超難産で、27時間、その言葉が頭をよぎって言いかけたわ。笑

人を、産むって大変な事やなって思ったし、何人も産んでる人を尊敬するわ。でも、産まれた瞬間なんとも言えない幸福感が待ってるよ‼
がんばってね(^-^)/

ps こないだの、コースター購入したよ。水は、吸わない、木で出来ているから、洗えないと、実用的ではないけどね。可愛い〜

2017-07-02 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   
めめこ">

めめこ

Re: タイトルなし

驚きでしょ!でも、正真正銘実際の映像なの。
私は過去に一度TVで観たことあったけど、その時は妊婦さんが笑いながら出産してたよ!ホントに驚き。
陣痛の間は長い息を吐いて、赤ちゃんの事をイメージして出産するらしいんだけど、
パニックにならない為に、陣痛がきたらひたすら長い息を吐く・・・らしい。難しそうだけど。。。
Keikoちゃん、27時間の陣痛に耐えたんだねー。大変だったんだね。赤ちゃんも頑張ったんだねー。
私にはどれだけの痛みかまだ未知の世界だけど、10か月お腹にいた赤ちゃんと会えるのは感動的だよね。
私も頑張るわ~。会えるのが楽しみ☆

2017-07-02 (Sun) 17:20 | EDIT | めめこさん">REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 快適モダン生活のススメ All Rights Reserved.